オンライン講座        
講座番号 62.英語発音クリニック
                      
メキメキ上達する発音のコツ

講師 斉藤 悦子 清泉女子大学教授
<講師から一言>
音楽好きの方は英語の発音の上達は早いです。授業ではチャントや早口言葉なども使って楽しく練習しましょう。
開催日  秋期 2022年11月19日~2022年11月19日
時間  土 13:30~15:00
定員  100 名
受講料  秋期 1,500円
備考  Zoomによるオンライン講座です。講座当日は学内で視聴できる教室を用意します。ご希望の方は、センターにお申し出ください。ただし、教室視聴の場合、質疑応答には参加できません。講座後、期間限定で受講生向けにアーカイブ配信を予定しています。

講座内容
 日本人にとって英語の発音が難しい理由は3つ。(1)rやthをどう出すのかわからない。(2)息がムギュッとするだけで音の消えるt、d、n、l に「音」をつけたくなる。(3)「単語」という視覚の認識と、どんどん連結してしまう単語たちの耳で感じる区切れ目がズレる。
 この講座では、具体的な例文を使いながら、英語の発音および聞き取りの難しさについて解説し、ネイティヴらしい発音をするためのコツをお教えします! 発音を学ぶのにレベルは関係ありません。発音の練習は、ダンスレッスンに似ています。言語文化の違いで、文章のリズムも変わります。リズムを意識しながら、あなたの舌に英語舌のふり付けをしていきましょう。

講師専門分野・業績
アメリカ文学/「喪失の幻影:喪失の幻影:TheAmerican Innocence(3)―階級意識と失われた西部―」(清泉女子大学紀要号60号pp.45-69)2012年12月、「英語学習指導における英語発話の音変化の知識の重要性:発音クリニック授業報告2018」(言語教育研究第11号)2019年、10年にわたり清泉女子大学にて学生の発音指導を行う。
https://www.seisen-u.ac.jp/department/undergraduate/english/professors/saitou.html