(オンライン講座)        
講座番号 42.スペイン語発音クリニック
                      
日本語なまりを取り除くために

講師 木村 琢也 清泉女子大学教授
<講師から一言>
私はスペイン語の音に魅せられてこの道に進みました。ご一緒にこの美しい言語を楽しく学びましょう。
開催日  秋期 2022年11月12日~2023年01月21日
時間  土 10:55~12:25
回数  秋期 0回
定員  15 名
受講料  秋期 14,400円
テキスト代 
レベル  ★★
見学  ×
テキスト  必要に応じてプリントを配布
備考  Zoomによるオンライン講座です。大きな声で元気に練習しましょう。講座以外でもスペイン語の音声に触れる機会を増やしてください。少しでもスペイン語を学んだことのある方を対象としています。
学内Wi-Fi利用環境を用意しました。利用希望の方は、生涯学習センターにご相談ください。

講座内容
 日本人にとってスペイン語の発音は簡単だと思われているせいか、授業などでもあまり発音のことを丁寧に扱わないのが普通のようです。しかし実際には日本語母語話者特有の「なまり」のせいでネイティブに伝わりにくくなったり、聞き手に不要なストレスを与えたりすることがあります。私たちがスペイン語を話したり聴いたりするとき、音声面ではどのようなことに気をつければよいのか、発音や聴き取りの練習をしながら学習します。

講師専門分野・業績
スペイン語学、音声学/共編『西和中辞典〔第2版〕』(小学館)2007年、『スペイン語の基礎』(朝日出版社)2010年
https://www.seisen-u.ac.jp/department/undergraduate/espanol/professors/kimura.html